思い出の七君♪

トイプードル七君 comments(0) trackbacks(0) viva1682
うちの愛犬七(ナナ)君が亡くなって1ヶ月!

一番大好きだった七君の写真からスケッチ画を描いてもらいました。

元の写真はコレ
    ↓
七写真

そして、スケッチ画がコチラ
      ↓
七スケッチ

色鉛筆で描いてもらっていますが、とっても似ています。



悲しさと嬉しさが交錯しますが、描いてもらって本当に良かったです

七君、天国で元気に遊んでいるかな♪


JUGEMテーマ:ペット
 

こらこら!のぞくなぁ(笑)♪

トイプードル七君 comments(0) trackbacks(0) viva1682
JUGEMテーマ:ペット

お風呂にまでついてくる七君!

やめて(笑)

何に吠えたんだぁ・・・(笑)

もじゃもじゃ七君

トイプードル七君 comments(0) trackbacks(0) viva1682
トリミングをサボッてたら

こんなにもじゃもじゃになりました(笑)

毛むくじゃら

なんか笑える♪

ちょっと可愛い♪七くん!

トイプードル七君 comments(9) trackbacks(0) viva1682
うちの一人息子のトイプードルの七くん!

以前、歯槽膿漏気味で泣く泣く抜歯しましたが、現在はとても元気です。

口臭もなくなりバクバクとご飯も食べています。

トイプードルの七くん♪

ただ、犬歯が無くなったせいか、舌がチョロッと出るようになってしまいました。

まぁ、これはこれで、とても可愛いのですが・・・ラブ

こんな愛らしい顔をしてますが、まもなく12歳になります(^_^;)

でも我が家の自慢の息子です!・・・親ばか最前線報告でした。嬉しい

うちのワンコの脳内メーカー♪

トイプードル七君 comments(0) trackbacks(0) viva1682
あまりに脳内メーカーがおもしろいので、ついでにうちのトイプードル”七君”にもやってみました(笑)。すると、こんなのが出来ました!

ついでの脳内メーカー

嘘と遊と愛に秘密・・・・。
いったいなんだこりゃ?って思いましたが、妙に当たっているぞっ!
確かに自分の愛犬の考えている事は理解出来ているつもりでも、実は犬側はご主人に嘘と秘密を持って接しているのかも・・・・なんて考えたら妙に納得です。

うちのトイプードル、ちょっと大手術(歯治療)

トイプードル七君 comments(10) trackbacks(0) viva1682
我が家の愛息子のトイプードル”七君”なのですが、実は前々から歯に虫歯があり歯槽膿漏(歯周病)気味でしたが、これがかなり進行したようです。年齢もまもなく11歳を迎えるのですが、最近急に口が臭うようになってきました。とうとう犬の健康診断で先生に抜歯を勧められてしまいました。

年齢も10歳を越えているので麻酔を打つのも犬生で最後にしたいし、結果、先生と相談して数年先の歯の状態を想定して抜歯をする事となりました。
・・・・と、スラスラっと書きましたが、決心するまで相当悩みました。なにしろ全身麻酔という危険性を考えると躊躇します。また、抜いた後、痛いのだろうなぁと考えると可愛そうでなかなか踏み切れません。

でも最終的に手術する決心をした理由は、

1.既に前歯数本がグラグラしている事(歯茎からグラついていました)
2.先生の言葉「野生の犬は歯の治療をしないから長生きしないケースが多いよ」と「歯槽膿漏がひどくなると菌がリンパに回り寿命を縮める可能性があるよ」

でした。

我が家のトイプードル

さて、手術結果ですが、最終的になななんと11本も抜歯するはめになってしまいました。こんなに一挙に歯を抜くなんて事、人間では絶対無いよね!超驚きで愕然としてしまいました。犬歯もだいぶ悪かったようで、3本も抜かれてしまいました。犬にとって命の犬歯が・・・・!
しかも歯の根もとがかなり腐敗していたらしく、犬歯を抜いた後、鼻孔との間が貫通してしまい鼻血が出ています。勿論、きちんと縫ってありますが動くとチョロッと鼻血が出る感じです。犬歯は根もと深くまで埋まっており、鼻孔とはほんの少ししか壁(?)がないそうです。いかに歯茎が腐敗していたかが分かります。

七君は麻酔から覚めてからは、超甘えん坊でパパママから片時も離れようとしません。(=;ェ;=) シクシク。空気が歯の間、鼻から抜けるのかたまに「ピュー」という声を出す以外、自らおとなしくしておりました。・・・というより、ひたすら寝ているだけという状態です。これを見ていると可愛そうで可愛そうで、手術をした事を後悔せずにはおられませんでした。普段、何があっても「痛い」という表情をしないワンちゃんにとって、寝てばかりいるという事は相当辛いからに違いありません!
ただ、食欲は旺盛で手術をした日の夕飯もバクバク完食です。この点はちょっと安心♪
               ・
               ・
               ・
手術から1ヶ月が経過した今日ですが、七君は元気・元気・元気!口臭もなくなりいつも通りに部屋の中で遊び回っております。手術後1週間は実は色々と悩ましい事がありました。水を3日間一切飲まないとか下痢をするとか・・・・。(水を飲まないのは3日間流動食だったから?)

手術をした後は本当に可愛そうで後悔で一杯でしたが、今は良かったと思います(というより思いたい!)。なにしろ長生きして欲しいからネ。でも、もう手術はこりごりです。二度とさせたくないです。

我家の新撰組隊士プードル!

トイプードル七君 comments(0) trackbacks(0) viva1682
以前、NHKで新撰組を放映している頃に、京都にある某着物ショップで犬用の新撰組羽織袴を購入しました。その頃は毎日散歩の時間になると、「市中警護に出かけるぞ!」とか言いながら、可愛い我が家のトイプードルの七君と歩いておりました。

とにかく、ワンちゃんに新撰組羽織袴は非常に目立ちますので、散歩中に知らない方からもだいぶ声を掛けられたりしておりました。しかしながら、段々と恥ずかしくなってきたので、今年は正月しか着させませんでした(;^_^A・・・。

新撰組隊士

久しぶりに、引っ張り出して着させてみました。うん、なかなか凛々しい!外をこれで散歩するのは恥ずかしいけど、家の中でなら・・・と思い、着させて写真パチリ!
うちのプードルは、服を着るのが嫌いじゃないので本当に嬉しそうです。得意そうに背中側を見せてくれます。そう言えば、最近の小型室内犬は体温調整が野生犬と違ってうまく出来ないので、冬場は小型犬に服は必要アイテムとの説があります・・・・単純に軟弱化したという事かもネ。

今は夜11:50分です。うちの七君はぐっすりおやすみ中です。
たまにイビキが聞こえてきます(笑)。

只今ダイエット中!

トイプードル七君 comments(0) trackbacks(1) viva1682
先日、うちの可愛い息子のトイプードルの七君の健康診断に行きました。結果は中性脂肪が高いのと肥満が原因なのかGPT等のデータが少し悪いと判明しました。
外見上はどこも太って見えないのですが、動物病院の先生いわく「とにかくダイエットしないと年取ってから内臓障害が出る」との事でした。犬のダイエットは飼い主自身の心構えで対応が可能です。というよりも肥満の原因は犬にあるのではなく飼い主がごはんをたくさんあげるから太るのです。犬自身が食事の準備をする訳じゃないもんね。実に簡単な理論なのですが、これがまた難しい!
なにしろ、あのつぶらな瞳で見つめられたり、ご主人様が食事をしている最中にジッと座っていい子にしている様を見ると、ついつい少しあげたくなってしまいます。
ダイエット中
心を鬼にして食事の量を少しずつ減らす事1ケ月。みるみるダイエット効果が上がり、健診時4.8kgあった体重が4.4kgまで下がりました。先生に自慢しに言ったら4.2kgまで頑張れと追い討ちをかけられてしまいました(笑)。

愛犬のダイエットで悟った事
1.人間と違って犬は簡単に体重が落ちる(急激過ぎないか一抹の不安もあり)
2.犬のダイエットは飼い主自身の辛抱

それにしても、「ごはん頂戴!頂戴!ワンワン」と言っている心の叫びが痛いです。あんまり可愛い顔をして見つめないでぇー!(今回も親ばかでした。)

何でも欲しがるプーちゃん♪

トイプードル七君 comments(0) trackbacks(0) viva1682
我が家には8歳になるトイプードルの七君というワンちゃんがいます。七君のプロフィールをちょこっと紹介します。
・色:シルバー
・年齢:8歳(2006/7/29現在)
・趣味:寝る事と食べる事
といった感じです。世間でよく言われる親ばか全開で我息子のように七君を可愛がっております。
何でも欲しがるプーちゃん
この七君、人の食べるものは何でも欲しがるオネダリ犬!基本的にはドッグフードしかあげないようにしているのですが、写真の通りにオネダリをしまくりです。このキラキラした瞳でオネダリされると、ついついちょびっとあげてしまうのです。
先日、健康診断で「中性脂肪が高い!」と先生に怒られまして現在ダイエット中です。犬も人間も同じだなあと感じる今日この頃です。
無料ブログ作成サービス JUGEM