お相撲を観にいってきたよ♪その2

スポーツ観戦 comments(0) trackbacks(0) viva1682
・・・前回の続き・・・

次に私達は力士達の入り待ちをしました。取組の為に国技館に入場してくる力士達を間近で見られるので感動します。

力士1

うちの奥様が大好きな豊真将♪
力士2

超巨体の碧山!
力士3

豪快な相撲の常幸龍!

この他にもたくさんの力士に会えました。ただ、この日は日差しも強くて、そろそろ入り待ちも辛くなってきました。という事で一旦国技館エントランスに戻ります。すると何やらイベントをやっておりました。
ひよの山

本日は三保ケ関親方(元大関増位山)と公式キャラクターのひよの山による握手・写真撮影会です。CD発売キャンペーンかなっ?(笑)

★☆★☆★☆★☆★

そろそろ15時30分になります。幕内力士土俵入りと横綱土俵入りの時間が近づいてきました。いそいそと会場の席に戻る事とします。
席に戻るとちゃっかり知らない客が私達の席に座っています。声をかけてどいてもらいました。とにかく国技館は自由です。ただ、私達の席は一人8,200円ですから、自由席の2,000円で入った人に不法占拠されてはかないません(笑)

幕内土俵入り

幕内力士土俵入り
横綱土俵入り

横綱白鵬の土俵入り

このあと何番か取組を観戦した後、再度席を外し1FへGO!何をしに行くかといえば、今度は取組終了した力士達の帰るところを待ちます。
そう、出待ちです。

豊真将

なんと豊真将に会えました!!
しかも握手して一緒に写真撮影までも快諾して頂けました。豊真将はうちの奥様が大ファンです。口数は少なくて愛想はあまり良くないけど相撲に取り組む姿勢や和の精神をとっても大切にしている力士です。

★☆★☆★☆★☆★

興奮状態の私達は、頭を冷やすために売店でソフトクリームとビールを購入!

ソフトクリーム

ここの国技館のソフトクリームはモカ+バニラでとても美味しくて人気があります。そして会場の自分達の席に戻り相撲観戦を再開です。

焼き鳥

国技館名物焼き鳥とビールで観戦♪

稀勢の里

本場所で横綱昇進を決めるか、稀勢の里!がんばれ!今日は無事勝ちました。
館内

会場には歴代横綱の写真が飾られています。ここに久しぶりに日本人力士である稀勢の里が早く飾られて欲しいですよね。
弓取り式

18:00頃本日の全取組が終わり弓取り式の開始。

国技館を出るとはね太鼓が鳴っています。またのご来場をという気持ちを込めての太鼓です。

★☆★☆★☆★☆★

いやぁ、本当に大相撲観戦って楽しいです。正直私はあまり相撲には詳しくないのですが、国技館に終日居てもまったく飽きることもなく遊べました。
お土産は食べる物と豊真将グッズ主体です(笑)

お土産1

国技館名物の焼き鳥と相撲あんパン、それとシュウマイを2個づつ買いました。シュウマイは前からあったっけな?昨年来た時には気がつきませんでした。
ちなみに国技館の焼き鳥は個人的に日本一美味しいと思っております。

お土産2

豊真将の手形&サイン色紙!
お土産3

豊真将のストラップ♪

実に楽しい一日を過ごしました。あとは家に帰って寝るだけです(笑)



JUGEMテーマ:相撲
 

お相撲を観にいってきたよ♪その1

スポーツ観戦 comments(0) trackbacks(0) viva1682
大相撲9月場所3日目(H25-9-17)を観戦してきました。実はそんなに相撲に詳しくはないのですが、とにかく国技館は楽しいです。ほとんどアミューズメント施設です(笑)また、日本の国技だし一度は観戦される事をお薦め致します♪

両国駅1

もう駅にしてこの相撲感!
両国駅2

両国駅の字体も相撲文字で風情があります。
こんなチョットした発見も嬉しいですね。
両国駅3

駅周辺には取組終了して部屋に帰る
若い力士がウロウロ♪国技館1

国技館到着!

私達夫婦は相撲観戦2回目です。今回は11時頃に両国駅に到着しました。国技館は朝8時に寄せ太鼓の合図で開場して、8:30頃から前相撲〜序の口〜幕下取組が始まります。国技館は遊ぼうと思えば朝から晩まで楽しめます。

国技館2

午前中はお客が少なくガラガラです。
今回の席は2FイスA席西1列52−53番です。そう、2Fの最前列です。ここはとても良く見える場所なんですよね♪

★☆★☆★☆★☆★

さてさて、私達の最初の目的は昼食!
まずは売り切れる前に名物の力士弁当を買いに行きます。今回は悩んだ末に「白鵬弁当」と「琴欧洲弁当」を買いました。

そして

地下1Fの大広間に向かいます。
実は毎日相撲部屋ちゃんこがふるまわれております。今場所は千賀ノ浦部屋ちゃんこです。千賀ノ浦部屋といえば人気力士の舛ノ山関がいる部屋です。
12時ジャストに大広間に到着(笑)

ちゃんこ

具だくさんで1杯たった250円!
今回は塩鍋ちゃんこでした。

食べ終わり席に戻ると、ちゃんこが呼び水?になり先ほど購入した力士弁当を食べる事にしました。

力士弁当(白鵬)

私は白鵬弁当♪
力士弁当(琴欧洲)

うちの奥様は琴欧洲弁当♪

★☆★☆★☆★☆★

お腹も一杯になったところで、相撲観戦もせずに館内散策開始(笑)でもこれが楽しいんですよ!

優勝トロフィ類展示

優勝トロフィ類が展示されています。
国技館

これが有名なお茶屋さん通り(相撲案内所)
枡席ですと色々とお世話になるかと思います。
国技館でTV(笑)

館内に設置してあるTVで
相撲観戦する人達もいます(笑)



とにかく国技館は自由です。せっかく相撲を観に来ているのに館内でTVを観ている人や、すでに酔いつぶれて寝ている人やら、、、
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
そして基本的に全席指定なのですが、これまたいいかげんで、空いていれば勝手に他人の指定席で観戦してたり、フラッシュたいて取組中写真を撮影するとか・・・とかとか・・・(笑)
とにかくすべてにおいてアバウトで自由なのが両国国技館!実に楽しい!外国のお客様も相当いらっしゃいます。最近は外人の方が日本の伝統文化を理解している感じもします。

★☆★☆★☆★☆★

国技館では相撲開催日には震災チャリティが開催されております。通称「どすこい日本プロジェクト」といい、親方衆がチャリティグッズを販売しております。

震災チャリティ

私達もチャリティに参加してTシャツ1枚1,000円で購入!うちの奥様はしっかりオバサンパワーを全開にして、写真撮影に加えて親方2名のサインまでもらい、最後には握手までしてきました(笑)
ちなみに左が年寄名は二十山(元栃乃花関)で、右が小野川(元武州山関)です。
サイン

Tシャツにサインしてもらいました♪

いやぁ、力士と握手して分かりますが、
本当に手がでかいですよ!



その2へ続く


JUGEMテーマ:相撲
 
無料ブログ作成サービス JUGEM