躾!おすわり出来たよ♪

ワンちゃんの躾け comments(0) trackbacks(0) viva1682

 

家族の一員となって

 

約1ケ月弱の九(ココ)ちゃん。

 

なかなか躾も進まないのですが、

 

なんとか

 

「おすわり」「まて」「よし」

 

が出来るようになってきました。

 

なかでも「おすわり」は教え始めたその日に覚えました。もしかして我が子は天才かも?って親ばか全開で思っちゃいました(笑)

 

 

ところで

 

どうやって躾けたかを書きますね。

 

とは言っても大したことはしておりません。

 

リードを引きながら、九(ココ)ちゃんのお尻を手で押さえつけて無理矢理座らせます。その座った時に「おすわり!」と声をかけます。これをしつこく何回もやります。すると何回かに1回は成功するようになりましたので、その瞬間に「よく出来たね〜、いい子♪」と声をかけてなでなでをします。

 

うちの子はこの方法で覚えてくれました。

 

とりあえず「おすわり」は成功しましたが、それ以外はどうやって覚えさせたかはまた書きますね。っていうか悪戦苦闘しております。

 

 

 

JUGEMテーマ:ペット

JUGEMテーマ:トイプードル

 

無料ブログ作成サービス JUGEM