シトロエンC3試乗してきました♪(C4との比較)

愛車シトロエンC4 comments(0) trackbacks(0) viva1682
JUGEMテーマ:車/バイク


発売されて約1年経過するシトロエンC3をやっと試乗してきました。
とっても気になる車で、現在C4を乗っておりますが我が家の駐車場のスペースの都合上、もう少し小さい車が欲しいといつも思っております。ワクワク期待を込めて今回ディーラーを訪問しました。

シトロエンC3
             ↑
    シトロエンC3〜ホワイトがありました!!

<試乗感想>
C4と比較しながらの試乗結果をおいらなりの感想を述べます。

1.一番肝心の乗り心地は、まぎれもなくC4に近かったです。つまりC4特有のサスの優しさは継承されておりました。自分はこれが気になっておりましたが、まったく問題無く素晴らしいものでした。

2.車内ノイズについては微妙にC4よりはエンジン音が聞こえてきます。ただ、これはエンジンがBMW共同開発品になった為かもしれませんが、許容範囲です。全体的に静かなのは変わり有りませんでした。

3.オートマのギア連携がC4より良い。C4では都内走行中はなかなか4速まで入ってくれませんが、レシオ比を組み替えたのか、きちんと4速まで入ってくれやすくなってます。(騒音や燃費に向上貢献)

4.車内はC4より当然狭いし、ナビ・オーディオ関連の取付問題は相変わらず解消されてはおりませんでした。

5.ドアミラーはC4(1.6)と異なり電動格納式になったのは嬉しい。

6.C3にもC3エクスクルーシブにもボンネット裏に遮音断熱シートが標準装備されました。C4(1.6)にはこれが付いておらず非標準で組付けをお願いした事を考えると助かります。

7.後部座席はC4に比較してとても狭いです。特に私は身長172cmですが天井に頭が着きそうです。180cm以上の方は頭が着くかも?

8.C3のハンドルの軽さには驚きました。C4もパワステですがC4の比ではありません。とっても軽くハンドルを回せます。勿論走行中はガチッとしてますが、少々肩を痛めてる自分にとっては、この軽さは車庫入れ時等にとっても助かります。

9.車体が軽いせいか、BMWエンジンのおかげか、ギアレシオのおかげかC4よりキビキビした走りが可能です。

10.価格の安めに設定されているC3はエクスクルーシブに比べてエアコンがマニュアルだとかセンターコンソールが無いとか、シート下収納が無いとか、わりとけっちい所をコストダウンしているのが少し嫌ですね(笑)


シトロエンC4
               ↑
         おいらが現在所有するC4

外観も乗り心地もC4によく似ており、C4が好きな方には間違いなくベストチョイスかと思います。一言で述べると「コンパクトC4」です。当然C4の方がしっとりとした感じはありますが、おいらは非常に気に入りました。ちょっと心が動いておりますが・・・・・・金欠につき(>o<)

 

★★★★★★★★

 

【追伸】

結局、シトロエンC4からC3に乗り換えてしまいました。

C3に買い替える過程からその後については、小生の別のブログにて紹介して行きます。今後共よろしくね。

 

コメント一覧
コメントする

 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

無料ブログ作成サービス JUGEM