8/27 退院後の様子

七君の腎不全闘病記 comments(0) trackbacks(0) viva1682
8/27 夕方に病院を退院して自宅へ連れて帰りました。ほぼこのブログも実際の七君の生活にリアルタイムで追いつきました。

七君は久しぶりの家で、元気はないもののとっても嬉しそうです\(^O^)/

大好きなブランケットや絨毯、ソファーを1つ1つ確認して、前と何も変わらない13年以上過ごした自宅と分かったのか、のんびりとし始めました。あー、連れて帰ってよかった。病院で見た辛そうな悲痛な顔ではなくなっているじゃないですか(喜)
既に終末に向けての治療・看護と言わざるをえない状況ですが、仮に病院で入院継続しなかった為に寿命が縮まったとしても、七君には幸せだったと思いたいです。現在末期の腎不全に尿毒症を併発しておりますが、自宅に帰ってからはとてもそこまで悪そうには見えません。

七君

しかし、状態の悪化は変わらずです。まず帰宅後、下痢を3回ほどしました。あと嘔吐まではいきませんが多少苦しそうな嗚咽を時々しました。ただ、病院とは違い、七君が苦しい都度背中をさすって喉や頭をなでて、声をしっかりかけてあげると、割と早く落ち着いてくれます。

あと、嬉しい事にオシッコはしっかりと何度もやってくれます。またお水も飲んでくれます。これはとっても嬉しいです。なにしろ尿毒症になっていますので水分をどんどんとって尿で毒素を体外にどんどん放出してもらわねば・・・。ただ、ご飯はまったく食べてくれません。今日は無理に食べさせるのはやめて様子をみようかと思います。でももう丸一日以上何も食べていないので、明日には食べてくれないと・・・・(^^ゞ

夜中は2回ほどオシッコをしてお水飲んでおりました。退院直後は息も荒かったのですが大分落ち着いてきております。気になるのは、身体がダルいのかズーっと寝ている事です。でも自分で時々起きて歩いたりしてますから、もしかしたら快復に向かうかもっと期待せずにはおられません。

退院後最初の夜は、心配で私達はほとんど眠れませんでしたが、まったく苦になりませんでした。

JUGEMテーマ:ペット
コメント一覧
コメントする

 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

無料ブログ作成サービス JUGEM