お相撲を観にいってきたよ♪その1

スポーツ観戦 comments(0) trackbacks(0) viva1682
大相撲9月場所3日目(H25-9-17)を観戦してきました。実はそんなに相撲に詳しくはないのですが、とにかく国技館は楽しいです。ほとんどアミューズメント施設です(笑)また、日本の国技だし一度は観戦される事をお薦め致します♪

両国駅1

もう駅にしてこの相撲感!
両国駅2

両国駅の字体も相撲文字で風情があります。
こんなチョットした発見も嬉しいですね。
両国駅3

駅周辺には取組終了して部屋に帰る
若い力士がウロウロ♪国技館1

国技館到着!

私達夫婦は相撲観戦2回目です。今回は11時頃に両国駅に到着しました。国技館は朝8時に寄せ太鼓の合図で開場して、8:30頃から前相撲〜序の口〜幕下取組が始まります。国技館は遊ぼうと思えば朝から晩まで楽しめます。

国技館2

午前中はお客が少なくガラガラです。
今回の席は2FイスA席西1列52−53番です。そう、2Fの最前列です。ここはとても良く見える場所なんですよね♪

★☆★☆★☆★☆★

さてさて、私達の最初の目的は昼食!
まずは売り切れる前に名物の力士弁当を買いに行きます。今回は悩んだ末に「白鵬弁当」と「琴欧洲弁当」を買いました。

そして

地下1Fの大広間に向かいます。
実は毎日相撲部屋ちゃんこがふるまわれております。今場所は千賀ノ浦部屋ちゃんこです。千賀ノ浦部屋といえば人気力士の舛ノ山関がいる部屋です。
12時ジャストに大広間に到着(笑)

ちゃんこ

具だくさんで1杯たった250円!
今回は塩鍋ちゃんこでした。

食べ終わり席に戻ると、ちゃんこが呼び水?になり先ほど購入した力士弁当を食べる事にしました。

力士弁当(白鵬)

私は白鵬弁当♪
力士弁当(琴欧洲)

うちの奥様は琴欧洲弁当♪

★☆★☆★☆★☆★

お腹も一杯になったところで、相撲観戦もせずに館内散策開始(笑)でもこれが楽しいんですよ!

優勝トロフィ類展示

優勝トロフィ類が展示されています。
国技館

これが有名なお茶屋さん通り(相撲案内所)
枡席ですと色々とお世話になるかと思います。
国技館でTV(笑)

館内に設置してあるTVで
相撲観戦する人達もいます(笑)



とにかく国技館は自由です。せっかく相撲を観に来ているのに館内でTVを観ている人や、すでに酔いつぶれて寝ている人やら、、、
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
そして基本的に全席指定なのですが、これまたいいかげんで、空いていれば勝手に他人の指定席で観戦してたり、フラッシュたいて取組中写真を撮影するとか・・・とかとか・・・(笑)
とにかくすべてにおいてアバウトで自由なのが両国国技館!実に楽しい!外国のお客様も相当いらっしゃいます。最近は外人の方が日本の伝統文化を理解している感じもします。

★☆★☆★☆★☆★

国技館では相撲開催日には震災チャリティが開催されております。通称「どすこい日本プロジェクト」といい、親方衆がチャリティグッズを販売しております。

震災チャリティ

私達もチャリティに参加してTシャツ1枚1,000円で購入!うちの奥様はしっかりオバサンパワーを全開にして、写真撮影に加えて親方2名のサインまでもらい、最後には握手までしてきました(笑)
ちなみに左が年寄名は二十山(元栃乃花関)で、右が小野川(元武州山関)です。
サイン

Tシャツにサインしてもらいました♪

いやぁ、力士と握手して分かりますが、
本当に手がでかいですよ!



その2へ続く


JUGEMテーマ:相撲
 
コメント一覧
コメントする

 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

無料ブログ作成サービス JUGEM