只今ダイエット中!

トイプードル七君 comments(0) trackbacks(1) viva1682
先日、うちの可愛い息子のトイプードルの七君の健康診断に行きました。結果は中性脂肪が高いのと肥満が原因なのかGPT等のデータが少し悪いと判明しました。
外見上はどこも太って見えないのですが、動物病院の先生いわく「とにかくダイエットしないと年取ってから内臓障害が出る」との事でした。犬のダイエットは飼い主自身の心構えで対応が可能です。というよりも肥満の原因は犬にあるのではなく飼い主がごはんをたくさんあげるから太るのです。犬自身が食事の準備をする訳じゃないもんね。実に簡単な理論なのですが、これがまた難しい!
なにしろ、あのつぶらな瞳で見つめられたり、ご主人様が食事をしている最中にジッと座っていい子にしている様を見ると、ついつい少しあげたくなってしまいます。
ダイエット中
心を鬼にして食事の量を少しずつ減らす事1ケ月。みるみるダイエット効果が上がり、健診時4.8kgあった体重が4.4kgまで下がりました。先生に自慢しに言ったら4.2kgまで頑張れと追い討ちをかけられてしまいました(笑)。

愛犬のダイエットで悟った事
1.人間と違って犬は簡単に体重が落ちる(急激過ぎないか一抹の不安もあり)
2.犬のダイエットは飼い主自身の辛抱

それにしても、「ごはん頂戴!頂戴!ワンワン」と言っている心の叫びが痛いです。あんまり可愛い顔をして見つめないでぇー!(今回も親ばかでした。)
コメント一覧
コメントする

 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

愛犬に与える食事には、 与えてはいけない物があります。 間違って与えたりすると....
  • ペット 犬の飼い方相談室
  • 2006/08/19 9:56 PM
無料ブログ作成サービス JUGEM