シトロエンC4のHDDナビ・・・その3(最終章)

愛車シトロエンC4 comments(5) trackbacks(1) viva1682
引き続きシトロエンC4の純正HDDナビについて書きます。連続でナビについて書いておりましたが今回が最終章です。
C4はガラス窓の間にフィルムが入っております。目的は遮音性の向上と破損時のガラスの飛び散り防止との事ですが、このメリット享受の裏には電波を通しにくいという特徴があります。結果、GPS電波が受け取りにくいのです。そこで、C4にはナビのGPS対策としてフロントウィンドーの上側にフィルムを入れていない(?)空間が一部あります。実はそこにGPSアンテナを取り付けるのです。(もっともこの位置への取り付けは最近普通ですが・・・)
C4のHDDナビ(5)
そしてFM情報(VICS)は両サイドのリアクォーターウィンドー(?)にアンテナを貼り付けるのです。とても小さいスペースにアンテナを幾重にも曲げながら取り付けてあります。しかし、非常に感度も良くて頻繁に情報を受け取ってくれております。(地域性もあるようですが・・)
C4のHDDナビ(6)
こんなナビがC4のHDDナビパッケージには組み込まれていたわけです。自分にとっては一番使い勝手の良いAV&ナビシステムでしたのでチョイスしました。CJがフランスから輸入する際にオーディオレスで発注するそうです。その時にハンドルに付いている一部の機能も除外されて日本に届くとの事です。
しかし、現在はすべてオーディオイン状態でしか輸入しない体制となってしまい、ナビ等については各ディーラー扱いとなりました。つまりディーラー側の取り組みの度合いによりナビシステムの良否が決まるといった結果になります。逆にCJ自体は非標準車を輸入しなくて良いので、コスト的にメリットが出たんでしょうね?・・・果たして需要家の立場としては喜ぶべきか悲しむべきか?
コメント一覧

 フロントガラスの網部分には、
・GPSアンテナ
・VICS 光ビーコン受光部
・ETCアンテナ
を設置しており、ぎゅうぎゅう状態です。

レーダー探知機がどんな性能を出すか
(フロントガラスに吸盤取付タイプの安いやつ)
気になるところです。

  • yoneさん
  • 2006/09/22 6:20 AM

>yone様

おおお電波機器のフル装備ですね。

  • 管理人hiroさん
  • 2006/09/22 10:26 AM

 光ビーコンは当初、定番のダッシュボード上に
設置する予定でしたが、感度が悪くて網部分に
設置したのです。
電波関係はだめと聞いていましたが、光も
だめだとは・・・。orz

あと、1時間すれば、実車とご対面です。

  • yoneさん
  • 2006/09/22 10:42 AM

>yone様

セキュリティー装置の操作用外部リモコンの電波も通りにくいので、角度を変えながら何回もリモコンボタンを押して使っております。C4は長所と短所が裏腹状態でありますね(笑)。

  • 管理人hiroさん
  • 2006/09/22 10:57 AM

hiroさん、こんにちは〜。
やはり皆さん欧州車の断熱ガラスには戸惑っているようですね。

因みにルノーやプジョーでも似た様な悩みを持っているユーザーが多数みえるようです。特にバックミラー周辺は賑やかで車検はどうなるのか…。

>yoneさん、今頃はお待ちかねのC4が納車された頃でしょうか?

魅惑一杯のシトロエンワールドにようこそ〜(魔笑。

自分はC2にレーダー探知機を取り付けていますが、やはり廉価版をダッシュボード近辺に普通に取り付けても殆ど、反応しません。特に一般的な取締りレーダー波は本当に直前までこないとウンともスンともいいません、やはりシトロエンで取締り対策を本気で考えてみえるなら、セパレートタイプのレーダー探知機を検討される方が良いかと思います。

特にyoneさんのC4は既にバックミラー近辺が賑やかみたいなので、セパレートタイプでも「車外セパレート」と呼ばれている種類をお勧めします。

シトロエンの場合、内装には配線コードを隠せる隙間が沢山ありますから、かなりスッキリと収まるかと思いますよ。我がblogに取り付け記事が有りますから覗いてみて下さい。
それでは〜。

  • ueharaさん
  • 2006/09/23 11:49 AM
コメントする

 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

「シトロエンC4 CITROEN/C4 (シトロエン)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 《新車...
  • クルマ選び口コミ情報サイト:ブログでbuu!
  • 2006/10/13 4:12 PM
無料ブログ作成サービス JUGEM