旭山動物園へ行ってきました!

国内旅行・ドライブ comments(0) trackbacks(3) viva1682
ちょっと前の事(9月上旬)なのですが、日本一の入場者数を誇る北海道旭川市にある旭山動物園に行ってきました。TVや雑誌でも報道されている噂のスポットがどんだけすごいのかを実際に体験してきました。
動物園自体は旭川市が運営しておりますので、最近流行の民間施設のように豪華絢爛ではないのですが、基本的にどの動物も近くで観察出来るという今までにないコンセプトを感じました。
旭山動物園(1)

旭山動物園(2)
写真のようにトラさえも間近で見る事が出来ます。トラが大あくびしたので、すかさず写真を撮りました。(トラとの距離は約1m位です。勿論ガラス越しですよ!)

旭山動物園というとTV報道で「北極熊」とか「あざらし」「おらんうーたん」等が有名ですが、他の動物も本当に間近で楽しく見る事が出来る素晴らしい動物園でした。
市の職員がここまで努力して築き上げたというのには、本当に心から賞賛を贈れると思います。(最近の役人にはあまり良いニュースがないもんネ)

尚、よく観光ツアーで旭山動物園は2時間位の探索コースとなっているようですが、じっくりと全ての動物を見て回ると約4〜5時間位掛かりますので、フリーで観光で行かれる予定のある方は多めに時間をとっておいた方が良いですよ。
コメント一覧
コメントする

 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

動物園好きならずとも、「旭山動物園」という名前を聞いたことがない人はほとんどいないのではないでしょうか。 北海道旭川市という全国的に見てアクセスがいいとは言い難い場所ながら、なんと恩賜上野動物園を抜き日本一の入場者数を誇る、名実共に日本一人気のある動
  • 【旭山動物園】行動展示で日本一 ※旭日山は誤字
  • 2006/10/25 3:23 PM
北海道旅行の計画があるなら、ぜひ候補に入れてみたいのが「旭山動物園」。旭山動物園は、旭川市郊外にある日本最北の動物園です。東京にある上野動物園の入園者数をしのぐ、北海道の人気スポットとなっています。動物たちの自然な生態を様々な視点から身近に観察できる
  • ショッピングキーワード本舗
  • 2007/01/08 12:38 AM
旭川市(あさひかわし)は、北海道にある都市で、上川支庁の所在地。札幌市に次いで道内で2番目の人口の都市です。戦前は陸軍第七師団が置かれ、軍都として発展した。2000年4月1日に中核市に指定になりました。道北圏域の中心都市として、近隣市町に行政・商業・工業な
  • 北海道、札幌からの旅情報
  • 2007/03/30 10:52 PM
無料ブログ作成サービス JUGEM