シトロエンC4の小改修

愛車シトロエンC4 comments(14) trackbacks(0) viva1682
以前、このブログで書きましたナンバープレートの底つきの件ですが、今回やっとディーラーで改修をしてもらいました。C4のフロントのナンバープレートはあまりにも下側に取り付けてあるので、ちょっとした段差があると簡単にガリガリッと地面にこすってしまうのです。
C4小改修
写真ではプレート取付位置を上に上げてもらったのが分かりにくいのですが、これで安心して走れるようになりました。スポーツカーでもないのに地面を気にしながら走るってのも精神的に良くないですもんネ。

ついでにプレートフレームも取り付けてもらいました。純正のフレームなのですが、実際はリアプレート専用のようです。(あるいは後付には向かないのかも・・・)プレートの下部がフレームに固定されないので、プレート自体がフレームの中で浮いておりました。仕方がないので、自宅に戻ってから一旦取り外して自分で加工し直して組み付けました。(軽板金処理実施)
C4プレートフレーム
一応純正フレームですので、シトロエンのマークが付いており気に入っておりますが、意外と小さいマークなので目立ちません。うーん、残念!
コメント一覧

はじめまして
私も同じ色のC4(1.6)に乗ってます。ナンバープレートの引っかかりは自分も一回経験しまして、やばそうなところに入るときはナンバープレートをはずして(!)おりました。根が単純な自分なので、ご丁寧にネジは手持ちの蝶ネジで素手で素早く外せるようにしてました。でもこれではたまらないので、行きつけの修理屋さんでナンバープレートの取付板の固定リベットを外し、新たに高い位置まで移動してリベットを打ち直してもらいました。これでナンバープレートは引っかからなくなり、めでたしという次第でした。ちなみに、購入したディーラーの駐車場には他のお客さんのC4が並んでましたがみな一様にナンバープレートが曲がってて、ひどいのは下部が破けてるのもありました。かわいそうです。

  • バネシトロさん
  • 2006/12/11 5:45 PM

 私のC4も納車時に同じ取付方法にしてもらいました。
ホント、効果ありますね。ナンバーフレームも
その時つけましたが、(同じものです)結構気に入って
います。これが無いと、風圧でプレートの両サイドが
少し曲がってしまいそうな気がしたからです。(
前のヴェントの時に頻繁に曲がりを直していました)

  • yoneさん
  • 2006/12/11 9:51 PM

>バネシトロ様

はじめまして。自分はガソリンスタンドに入る時に何故かガリガリと底つきしたので、ガソリンスタンドの入り口付近の作りが悪いと思い、思わずスタンドに文句を言いそうになりました(笑)。
よくよく見ると本当に低い位置にプレートが付いていたんですよね。デザイン優先でプレートを付けるとこうなっちゃうんだという典型的見本かもしれません。
これからも遊びにきて下さいネ。

  • 管理人hiroさん
  • 2006/12/11 10:57 PM

>yone様

なんか聞くところによると、未だC4のフロントナンバープレートの取付位置は標準では移動していないようです。買う方がディーラーに最初から要求しておかないと同じような結果になるみたいです。
こういうところはCJとしても、即ディーラーに指示して欲しいもんですよね。

  • 管理人hiroさん
  • 2006/12/11 11:01 PM

私も先日、ナンバープレートの下側を曲げてしまいました。
これ以上ひどくならないように、ディーラーにいってこようかと思ってます。

  • pea-kaさん
  • 2006/12/13 12:36 AM

こんにちは
一応、C4関係の情報の共有のつもりでここに書きます。
・自分はオプションでサイドシルのCITROENロゴ入りプレートと、バンパーに貼り付ける傷ガードを注文しました。プレートのほうは乗り降りの際にサイドシルのところに靴の擦れた黒い跡がつくのを防止するためだったのですが、靴が当たるのは内装の灰色樹脂部分なので意味なしでした。
 バンパーに貼る透明の保護シートは貼ってあることもわからないような透明度で最初は良かったのですが、納車から1年4ヶ月経過した現在では劣化して白い縦すじと白化が進みたいへんみすぼらしくなっています。どうやって塗装を傷めずに剥がそうかと思案中です。
また、当方は子供がまだ小さいのでチャイルドシートを使ってます。ISO−FIX対応のものを探し、レーマーにしました。C4にはISO−FIXのアンカーがありますのでまさにワンタッチで取付可能で、取付後にチャイルドシートを引っ張ったら車のほうが引っ張られて動くほどでした。
 ほかにディーラーの点検でリヤサスのギコギコ音対策をお願いしたところ、リヤサス全部を対策品に交換してくれました。ロットによりギコギコいうそうです。高速域では交換前のリヤサスの場合ヨーイングが大きくて恐ろしかったのですが、交換後は安定して普通に走るようになりました。
 あと、ATを「S」モードのままで高速道路を走るとシーンによってはオーバーレブが生じ、タコメータパネルがたびたび真っ赤に光るのを経験しました。これは不具合ではなく、高速ではノーマルモードで走るのだそうです。当方の思い込みによる勘違いで反省しています。
 ほかに、冷間時のエンジン始動直後暫くはエンジンが「ゴロゴロゴロ…」とうなるのですが、タペットが油圧アジャスタなので出やすいようです。対策としてオイルを20W50という固いタイプに交換して完治しました。またなにかあれば書きますね。

  • バネシトロさん
  • 2006/12/13 10:35 AM

>pea-ka様

通常の取付自体が柔そうなフロントグリルに付いてますので、ひどいひっかけ方をするとフロントグリル周りまで壊れてしまうかもしれませんね。
これだけは早めに上に取付け直した方が良いかと思いますよ。

  • 管理人hiroさん
  • 2006/12/13 9:01 PM

>バネシトロ様

とても有益な情報をありがとうございます。
私も傷ガードは検討したのですが、年数が経つと白化してきちゃうんですね。驚きです。きっと市販品を貼っても同じなのかもしれませんね。

リヤサス交換もされたんですね。自分の車はまだ走行距離も少ないせいかもしれませんが、ギコギコ音は出ておりません。あるいは対策品が既に付いているのかも・・・?

冷間時のエンジン始動直後のエンジンゴロゴロ音の件は、最近寒いせいか感じるようになっておりました。いったい何かなっとは思っていましたが、オイル粘度の対応で解決出来るとは・・・本当に貴重な情報をありがとうございます。

  • 管理人hiroさん
  • 2006/12/13 9:10 PM

初めまして。
1.6サルーン、納車後1ヶ月半です。

納車してすぐに行きつけのスーパーの駐車場の出口(傾斜が終わったところ)でナンバーを擦りました。
(ゆっくり進入したため、少し曲がったくらい)
その後すぐに汎用のステーを使ってナンバーを上に移動しました。
すぐにリベンジという事でスーパーに行きましたが、結果はバンバーの下部を擦りました。(汗;;)
(さらにスローで進入したんですが、バンパー下部の塗装が剥げました・・・)
結局、ナンバーを傷つけるのがいいか?バンバーを傷つけるのがいいか?という事です。
その後、バンパー下部にはゴム片のストッパーが付きました。

もちろん、さらなるリベンジはしていません!(笑)

  • 砂の車さん
  • 2006/12/14 12:17 AM

>砂の車様

はじめまして。
C4仲間が増えて嬉しいです。それにしても果敢に挑戦するリベンジ魂に敬服致しました。自分は、1回底つきをすると、その場所には二度と行かなくなる軟弱物です。
確かに、バンパー底もよくこすります。この手の車で部分的にせよ底がつくというのは想定外でした。
ゴム片を付けるというのはGOODアイデアかも(驚)!ゴムシートをバンパー下部に貼り付ければ良いのでしょうか?
ぜひ、また教えてくださいませ。
今後ともよろしくお願いします。

  • 管理人hiroさん
  • 2006/12/14 1:37 PM

ナンバープレートに関しては、もう気にしないようにしています。段差のある駐車場に入るときには注意はしていますけれど。それよりもヨーロッパタイプのナンバープレートが選べる制度ができればいいのに。

  • KafkaFさん
  • 2006/12/14 6:48 PM

>KafkaF様

いやあ、まったく同感です。ヨーロッパタイプのナンバープレートにして欲しいです。許可されれば、ナンバープレート更新需要も増えるかもしれないので、国土交通省は税収増の為にも実施すれば良いのにネ。

  • 管理人hiroさん
  • 2006/12/14 8:56 PM

> ゴム片を付けるというのはGOODアイデアかも(驚)!ゴムシートをバンパー下部に貼り付ければ良いのでしょうか?

ホームセンターで売ってる汎用のゴムです。
シート(厚さ1〜3mm)だとどこに当たるか判らないので全体的に張ることになり、いずれベロっと剥けそうな気もする(コスト対効果もいまいち不明)ので、少し小さいのですがゴム片(厚さ10mm程度)をナンバー下部両脇2点と両隅2点に張りました。
それでも剥がれる時は剥がれるとは思いましたが、とりあえず地面に最初に当たってくれて剥がれつつも(落っことしても)ボディ側が無傷ならそれで良しと思いましたので。
ちなみに、かのC6はオーバーハング部にプラ系の張りがあるのであそこが削れながらボディを守るのでしょうか?(わざわざ下から見てしまいました)
C4にも同様な対策が出ればいいのですが・・・

  • 砂の車さん
  • 2006/12/16 1:28 AM

>砂の車様

>地面に最初に当たってくれて剥がれつつも(落っことしても)ボディ側が無傷ならそれで良しと思いましたので。

確かに、第一次衝撃を吸収出来ればボディへの傷を防げますもんね。ゴムがとれたらまた付ければ良いし・・・。今度、うちも防御対策を実施しようかなっと思います。
しかし、ヨーロッパではバンパー擦りを気にしないのか道路が良いのか、謎が多いシトロエンです。

  • 管理人hiroさん
  • 2006/12/16 4:20 PM
コメントする

 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

無料ブログ作成サービス JUGEM