うちのトイプードル、ちょっと大手術(歯治療)

トイプードル七君 comments(10) trackbacks(0) viva1682
我が家の愛息子のトイプードル”七君”なのですが、実は前々から歯に虫歯があり歯槽膿漏(歯周病)気味でしたが、これがかなり進行したようです。年齢もまもなく11歳を迎えるのですが、最近急に口が臭うようになってきました。とうとう犬の健康診断で先生に抜歯を勧められてしまいました。

年齢も10歳を越えているので麻酔を打つのも犬生で最後にしたいし、結果、先生と相談して数年先の歯の状態を想定して抜歯をする事となりました。
・・・・と、スラスラっと書きましたが、決心するまで相当悩みました。なにしろ全身麻酔という危険性を考えると躊躇します。また、抜いた後、痛いのだろうなぁと考えると可愛そうでなかなか踏み切れません。

でも最終的に手術する決心をした理由は、

1.既に前歯数本がグラグラしている事(歯茎からグラついていました)
2.先生の言葉「野生の犬は歯の治療をしないから長生きしないケースが多いよ」と「歯槽膿漏がひどくなると菌がリンパに回り寿命を縮める可能性があるよ」

でした。

我が家のトイプードル

さて、手術結果ですが、最終的になななんと11本も抜歯するはめになってしまいました。こんなに一挙に歯を抜くなんて事、人間では絶対無いよね!超驚きで愕然としてしまいました。犬歯もだいぶ悪かったようで、3本も抜かれてしまいました。犬にとって命の犬歯が・・・・!
しかも歯の根もとがかなり腐敗していたらしく、犬歯を抜いた後、鼻孔との間が貫通してしまい鼻血が出ています。勿論、きちんと縫ってありますが動くとチョロッと鼻血が出る感じです。犬歯は根もと深くまで埋まっており、鼻孔とはほんの少ししか壁(?)がないそうです。いかに歯茎が腐敗していたかが分かります。

七君は麻酔から覚めてからは、超甘えん坊でパパママから片時も離れようとしません。(=;ェ;=) シクシク。空気が歯の間、鼻から抜けるのかたまに「ピュー」という声を出す以外、自らおとなしくしておりました。・・・というより、ひたすら寝ているだけという状態です。これを見ていると可愛そうで可愛そうで、手術をした事を後悔せずにはおられませんでした。普段、何があっても「痛い」という表情をしないワンちゃんにとって、寝てばかりいるという事は相当辛いからに違いありません!
ただ、食欲は旺盛で手術をした日の夕飯もバクバク完食です。この点はちょっと安心♪
               ・
               ・
               ・
手術から1ヶ月が経過した今日ですが、七君は元気・元気・元気!口臭もなくなりいつも通りに部屋の中で遊び回っております。手術後1週間は実は色々と悩ましい事がありました。水を3日間一切飲まないとか下痢をするとか・・・・。(水を飲まないのは3日間流動食だったから?)

手術をした後は本当に可愛そうで後悔で一杯でしたが、今は良かったと思います(というより思いたい!)。なにしろ長生きして欲しいからネ。でも、もう手術はこりごりです。二度とさせたくないです。
コメント一覧

はじめまして。
hiroさんこんばんわ。
ワンちゃんの抜歯のblogを読ませていただきコメントを書かせていただきました。
というのも、私の愛犬も先日歯周病で抜歯をしたからです。
抜歯後 本人はいつも通り元気で安心していたのですが、抜歯後から4日後に 鼻血が少しですがでます。
それが気になって気になって 検索していたら、こちらを見つけて書かせていただきました。
やはり、抜歯後鼻血はつづきましたか? 止まる日はくるのでしょうか?
とても心配で、すぐにでも病院に連れていきたいところですが、
手術が終わったばかりでまた検査をするのか、ストレスにならないか、もぅ少し様子をみていいものなのかいろいろ考えてしまっています。
よろしければ、お話を聞かせて頂ければ嬉しいです。


  • ayumiさん
  • 2010/02/10 10:14 PM

ayumi様
こんばんは、書き込みありがとうございます。
ワンちゃんの抜歯後の鼻血はとても心配だと心中お察し致します。

うちのワンちゃんの場合は、一番長い犬歯の根本がかなり歯周病気味でしたので、これを抜いた時に、口内上あご抜歯部と鼻孔が貫通してしまい、抜歯後の血が、この貫通部分を経由して鼻に回ってチョロッと出る現象がありました。
縫ってもらっていましたので、手術後3日もするとまったく出なくなりました。また、出ている時も、ほんのちょっとでした。

ayumi様のワンちゃんの場合は、文面から察すると、うちとは逆に4日後から鼻血が出るという事ですので、ちょっと心配です。(手術から4日目になにか口内もしくは鼻孔近接箇所で切れたような気もします。)
手術後は流動食を食べさせているでしょうか?固い食物だと再度切れてしまうなんて事も考えられます。(もしくは何か固いおもちゃなんかを噛んだりして遊ぶと・・・・)

いづれにしても、ワンちゃんの症状を人間である自分が起きた場合はどうするかと考えて、病院に行くかどうかを早急に判断される事をお勧め致します。

PS.
私のかかりつけの獣医さんには、手術後は翌日・3日後、1週間後、1ヶ月後と経過確認におじゃましました。・・・というより獣医さんから必ず来るように指示されました。
ワンちゃんにしてみればストレスかもしれませんが、怖い手術をした後だけにワンちゃんには我慢してもらい行きました。・・・・もちろん、検査終了後自宅に帰ったら、思いっきり褒めて可愛がってあげました♪

  • 管理人hiroさん
  • 2010/02/10 10:55 PM

hiroさんへ

お返事ありがとうございますm(__)m
うちの仔も犬歯を抜きました。hiroさんのワンちゃんと似ています。 縫合もしました。 歳も今年13歳になります。ご飯は抜歯後からペースト状のものをあげています。 が本人はかなりの食いしん坊で‥ 今までと変わらずおやつをねだってきます…
歯もあまり残っていないのにガムをかじっていて取り上げましたがなんで取るのかという顔をしていました。 (-_-;
そぅゆぅ事が原因でしょうか…
hiroさんはおやつなどあげていますか?

病院には退院後いっていません…
何も言われていませんし…
なんだか少し良心的な所じゃないんですよね…
困っています…


  • ayumiさん
  • 2010/02/11 9:07 AM

ayumi様
犬歯という事で、本当にうちと似ていますね。
うちのワンちゃんもあと数週間で12歳になります。

私のかかりつけの獣医さんは、結構ズケズケと物を申す方で、たまにカチンと来る事もあるんですよ(笑)。でも、よくよく考えると何気に親身になってくれていると判断しております。
病院選びって実に難しいと思います。

ayumi様のワンちゃん以上にうちのワンちゃんは食欲旺盛かと思います。いつもお腹をすかせている状態みたいで、先日は部屋に飾ってあるシクラメンの花をパクリと食べちゃいました(^_^;)

実は獣医さんから体重管理も厳しく怒られており、ここ半年位はカロリー制限をしております。(4.5KGから3.9KGまで減らしました。)そのせいか、いつもお腹をすかせているのかもしれません。
おやつは、毎日少しだけあげています。あげないと、おやつが入っている戸棚の前から一歩も動きません・・・困った奴です(^_^)

ayumi様のワンちゃんも食欲旺盛のようなので、おそらく手術跡が軽く切れただけで問題は無いような気がしますが、こればかりは素人判断は怖いので(傷口からの感染等)、一度獣医さんへ相談される事をお勧め致します。

  • hiroさん
  • 2010/02/11 6:55 PM

hiroさんへ

こんばんわ(^^)

そうですね。はやり週末にでも1度病院に連れていきます。
hiroさんのワンちゃんは抜歯後お薬飲んでましたか?
田舎なのでなかなか動物病院も少なくて、悩みます。
うちの仔はチワワですが3.4キロもあります
^^;
コレステロールも少し高くて カロリー管理は必要だと痛感しております。
うちの仔もおやつがある棚を見上げアピールしまくります(笑)
( ̄▽ ̄)
さすがにお花は食べません(笑)
おやつはどんなものをあげてますか?
柔らかいおやつって チーズとかは大丈夫でしょうかね?

これから 全身麻酔なんて縁がないようにしないと…


  • ayumiさん
  • 2010/02/11 8:00 PM

ayumi様

抜歯後には3日位、鎮痛剤と抗生物質を飲んでいました。
不思議なもので、食欲旺盛なワンちゃんにも関わらず、抗生物質は妙に飲むのを嫌がるんですよ。
普段食いしん坊のせいか、薬も平気でボリボリ食べるのですが、今回はペースト食の中に入れて食べさせました。

あっ、そういえば今思い出したのですが、
手術後3日後の検診の際に、縫った糸が口の中で少しほぐれて(?)いたらしく、獣医さんがはみ出した糸を少しカットする処置をしてくれました。
ひょっとしたらayumi様のワンちゃんも縫った後の糸がいたずらしているのかもしれませんネ。・・・素人考えですけど・・・・。

おやつは、柔らかめのサツマイモ主体のチーズか1cmくらいの丸いビスケットのような奴をを少しだけあげています。
朝食と夕食の間に1回だけあげています。
本当はダイエットの都合上あげたくはないのですが・・・(^_^;)

とにかく体重4kgを切っていないと、例のちょっと厳しい獣医さんに「愛犬に長生きして欲しくないなら構いません!」なんて強烈な嫌味を言われてしまいます。(もっと違う言い方があるだろうと思うのですが、考えたらごもっともなので守っています。)

最近、うちのワンちゃんには、「20歳まで生きろ!」と毎日耳元でささやいて洗脳活動中です。

  • hiroさん
  • 2010/02/12 3:09 PM

hiroさんへ

こんばんわ。
お薬3日ですか〜 うちは抗生剤10日分…見たとき10日も?って思いました!

縫合した糸ですか〜 溶ける糸とは言ってましたが見てみるとすこし出ている感じはあります!
どうなんでしょう… なんせ嫌がるのでよく見えない(>_<)

ちょーっと言い方が気になる獣医さんですね〜(x_x;)

おやつが命ってくらい好きなので(笑)無添加のチーズとか捜してみます(^^)

いろいろと教えてもらってありがとうございますm(__)m


  • ayumiさん
  • 2010/02/12 11:26 PM

ayumi様

抗生物質10日分とはすごいですね。
でも獣医さんによって治療方針は違うでしょうから・・・?

私のかかりつけの獣医さんは、
さりげなく厳しい事をまったく丁寧ではない言い方で言ってくれますよ(笑)。ズキッと来る事もありますが、根は良い方だし、金額も良心的なのでズーっとお世話になっています。
きっと誤解を招く獣医さんだろうなぁとは思います。

最近のうちのワンちゃんの画像をアップしましたので、ぜひ見ていって下さいね。
これからも宜しくお願いします。

  • hiroさん
  • 2010/02/13 2:10 PM

始めまして我が家は11歳の雌でトイプードルがいますが今日昼頃から歯がぐらぐらで抜き其の後全身麻酔で歯石をするそうです。病気は一度もありません。獣医の先生は優しい先生です。

  • 美貴さん
  • 2016/01/12 5:30 AM

> 美貴様

こんにちは。
ワンちゃんにとって抜歯や麻酔はストレスだと思いますので、優しい獣医さんで本当に良かったですね。
うちは少し厳しい獣医さんだったので愛犬の歯のケアを怠った私はしっかり怒られちゃいました。。。
今後ともよろしくお願いします。

  • hiroさん
  • 2016/01/14 12:27 PM
コメントする

 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

無料ブログ作成サービス JUGEM