シトロエンC4!凹み・傷修理(その後)

愛車シトロエンC4 comments(0) trackbacks(0) viva1682
愛車のシトロエンC4に凹みと傷を付けてしまい、ディーラーで修理見積もりを出してもらうと、なんと約18万円!ギャビ〜ンびっくり
車両保険を適用して修理する事で考えを決めました。なにしろ何十年も払いながら一度も保険を使った事がありませんので・・・・この際という気持ちで。

という事で、某保険会社(スイスの某地名と同じ会社)に電話連絡しました。ところがまことに解せない要求をされてしまいました。

1.警察へ届けて事故証明をもらって下さい。
2.修理は保険会社指定の整備工場で実施してくれないか。

の2点です。まあ、1項の事故証明は気持ちは理解出来なくないが・・・車両保険を悪用する輩もいるのでしょうね・・・、私有地の駐車場での自損事故で相手車両も人も、また、駐車場側の物損も皆無。こんな場合でも警察へ届け出て事故証明をもらうものなのでしょうか?(例えば、私有地である自分の家の駐車場で車をぶつけた時に警察へ事故届けを出す人っているのかなぁ?)
まあ、事故は基本的にすべて警察へ届け出るのが常識かとは思いますし、自宅の駐車場と他人の駐車場との違いもあるし、自分の考えが間違っている事も十分ありますので言い切れませんが、少なくても今回のように保険適用の為に警察がいちいち出動していたら、警察も大変ですよね。

電話を切った後、ディーラーへ確認したところ、そんな要求をされた事は無いと言われちゃいました。という訳で、再度保険会社へ電話確認したら、週明けに営業担当から電話するから、そこで詳細を詰めて下さいとの事。要は、電話対応した方は単に事故受付電話オペレータでありマニュアル通りに回答しているとの事らしい。まあ、しょうがないので、週明けに営業担当と話をしてまとめたいと思います。どうしても事故証明がいると言うのなら取得するしかないですけどネ。(警察は受け付けてくれるのかなぁ?)

2項目についてですが、保険会社での修理は強くお断り致しました。以前、友人が保険会社の指定工場で修理したら、修理後の色はきちんと合っていないし、凹みもアバウト修理だったと聞いておりますので、安かろう悪かろうと思われる保険会社指定工場は避けたいです。

なんか、モヤモヤっとした某保険会社の対応でしたが、週明け(あっ、もう今週だ)に営業担当者と詳細を詰めて決めたいと思います。
コメント一覧
コメントする

 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

無料ブログ作成サービス JUGEM